top of page
執筆者の写真サンカントサンク

桐生高校に行ってきました



私立高校では当たり前のことなのですが

(行わない私立高校もあります)


公立高校が塾対象の説明会を行うのは珍しく

(もっとやっていただきたいんですが・・・)


私も高崎高校と今回の桐生高校の2校しか参加したことがありません。


以前北毛地区の高校から案内が届いたことがあったのですが

(高崎高校と桐生高校は案内が届いたわけではなく各校のホームページで知りました)


さすがに北毛地区の高校とは


地域的におそらく縁がないであろうという理由で参加しませんでした。

(高崎高校だって地域的に縁がないのではないかという声が聞こえてきそうですがゆかりがあるもので参加したかったんです)




昨年度から旧桐生高校と桐生女子高校が統合され


新生桐生高校となりましたが


説明会での副校長先生や教頭先生、進路指導主任の先生や進行役の先生方の熱心さが伝わってきました。




桐生高校には


県トップの一角である前橋高校や前橋女子高校には及ばないという理由から


入学してくる生徒も少なくないようで


前橋高校や前橋女子高校に追いつきたいというお話、


また


ポテンシャルは十分あるのだが


保護者の方の地元志向や入試前に尻込みしてしまうといったことから


東大や医学科を受けようとするような生徒がなかなか出てこないので


受けてみようという気概のある生徒を育てていきたいといったようなお話が印象に残りました。




授業のほうは


ALTの他に英語ネイティブの講師が常駐していたりと


英語教育にとても力を入れていることがうかがえました。




教員の方々も


中央中等


前橋高校


前橋女子高校


高崎高校


高崎女子高校


太田高校


太田女子高校


で長く教鞭をとられていた実力のあるベテラン教員の方々が


桐生高校に多く異動してきているようで


まさに新生桐生高校といった印象を受けました。




弊塾からも


桐生高校を第一志望校にし


見事合格し遠いながらも頑張って通学している塾生がいます。


話を聞く限りでは


充実した学校生活を送っているようですし


先生もいい方ばかりだと話していました。




まだまだたくさん様々なお話を聞くことができました。


また会の終わりのほうには


塾側との意見交換会のような形となり


多くの意見が飛び交いとても勉強になりました。




桐生高校に興味があるという方は


ぜひ弊塾で学んでみませんか?








Comments


bottom of page