top of page

朝勉

ある塾生との会話。


「昨日(日曜日)、国語の教科書の音読やった?」


「いや・・・昨日はしませんでした・・・。でも、今日やりました。」


「学校から帰宅して塾に来るまでの間にやったの?」


「いえ、朝にしました。」


「朝?」


「はい。6時に起きて、朝ご飯を食べる7時までの間でやりました。」


「えっ?!すごいね!!毎日やってるの?」


「テスト範囲表が配られてからはやるようにしています。」


「いつ頃から朝に勉強することを始めたの?」


「えーっと・・・昨年の2学期中間テストからです。」


「入塾して初めての定期テストからってことか!いや~すごいよ!!始めようとしたきっかけは何?」


「母から朝勉強するといいみたいだよって言われたんで。」


「言われただけではなかなか普通はやれないよ。いや~すごい!いたく感心するわ!!」




入塾以来


学年順位を右肩上がりで上げてきていますが


こういった努力をしていたとは知りませんでした。


いや~本当に感心します。






bottom of page